*

【日記】Macで前から文字を消す方法はどれが一番いいのかな?【delete】

StrapyaNext 試験も恋も受験だって5か9 合格お守りそろばんストラップ(レギュラー)

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/

私のブログはこのブログにしても別ブログにしても「・・・方法」といったものが多い。要は自分で創造して練りだした記事がほとんどないんですよね。

書き方にしても「です・ます」調で統一していて、どちらかというとブログというよりはホームページといった感じ。

「もっと素直に書いてもいいんじゃないか」

と思って今回から、こちらのブログで「日記」を書いていきたいと思う。

あまり皆さんのお役に立てる情報は提供できないと思う。基本的に自分の備忘録かな。日々ダラダラと過ごして漠然と一日が過ぎていくだけなので、何をしたか記録に残していきたいと思うのです。

WindowsからMacに乗り換えて一番違和感を感じるのはdeleteキー

Macでブログを書いているんですが、MacのdeleteキーってWindowsでいうbackspaceキーなんですね。Windowsユーザーの私からすると非常に違和感がある。

どうやったら前から消せるんだろうと探していたら以下の方法がありました。

「fn」+「Delete」
「Control」+「D」

やっぱりMacにもあったか。

みんなどっちを使ってるの?個人的には「Control」+「D」の方が使いやすいかなぁと。右手でマウス操作しながら左手小指でControl、中指でDを押す感じ。とりあえず自分はこれで行きます!

MacはマウススクロールがWindowsと逆?

これもWindowsからMacに乗り換えて違和感を感じました。

直す方法を簡単に。

左上のアップルボタン→システム環境設定→トラックパッド→スクロールとズーム

[スクロールの方向:ナチュラル]のチェックを外せばOK。とりあえずこれで違和感なく使える。

参考⇒Mac OS X Lionの逆スクロールを従来の方向に戻す方法

そろそろお花見シーズン?

金曜日。私の隣の課が18時頃早々と撤退していた。普段その課(FX課)は超帰りが遅いのに・・・みんなでいなくなるってことはおそらくお花見ですね。それに比べて私の課はほぼ全員が残っていた。うちの課もお花見した方がいいのかな?誰か幹事やってくれ!!

最近JIROを見るのが日課になってる

私はGLAYJIROの大ファンなのですが、最近は家に帰ったらネットでJIROの画像や動画ばかり見てます。あれほどのイケメンなので若いと思いきや40歳くらいなんですね。まさに奇跡の40歳。イケメンすぎる!

JIRO

烈車戦隊トッキュウジャーを観た

今日の朝やることがなく何となくテレビをつけたら烈車戦隊トッキュウジャーがやってた。仮面ライダーも出てたのでスペシャル企画だったんだろう。たぶん来週は観ないと思う・・・。途中からだとストーリーが分からん。

烈車戦隊トッキュウジャー

さてとそろそろ昼寝でもします。天気悪いと何もできない(泣)

★その他の記事

【勉強】暮らしとお金の知識を体系的に身につけたいならFP技能士3級がお手軽でオススメです!

【セミナー】ファイナンシャルプランナーでも独立開業は十分可能?独立系CFPさんの声を生で聴いてきました!

日記
公開日:

関連記事

no image

【日記】細くて長い首って羨ましい!動画で簡単!首を伸ばす方法【エクササイズ】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 雨振りの今日。こういう日は外出する気がしません

記事を読む

no image

【外国為替】NDF取引は差金決済!仕組みが複雑で考え方が難しい。

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 最近の仕事で、NDF取引関連の問い合わせが多い

記事を読む

no image

【日記】ドルが強い!ドルインデックスは91を突破!世界対外債務ランキングが面白い【2015年1月4日】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 早速、2015年1月4日時点での主要マーケット指標

記事を読む

新着記事

no image

【証券アナリスト】TACの体験授業を受講してきました

今日は証券アナリストの体験授業を受講するためTACに行ってきました。 久々に八重洲に行ったんだけど

記事を読む

no image

ブログ再出発。証券アナリスト合格を目指します。

お久しぶりです。ますかっとです。 2016年6月に受験した証券アナリスト2次試験ですが、先日合

記事を読む

no image

【日記】ドルが強い!ドルインデックスは91を突破!世界対外債務ランキングが面白い【2015年1月4日】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 早速、2015年1月4日時点での主要マーケット指標

記事を読む

no image

【金融緩和】日銀のハロウィン緩和と異次元緩和の違いを簡単にまとめてみた【2014年】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 2014年10月31日(金)、日銀が追加の金融緩和

記事を読む

money and bank

【受験報告】相続アドバイザー3級にて撃沈!難しすぎてワロタw【銀行業務検定】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 本日2014年10月26日(日)は銀行業務検定の試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
【証券アナリスト】TACの体験授業を受講してきました

今日は証券アナリストの体験授業を受講するためTACに行ってきました。

no image
ブログ再出発。証券アナリスト合格を目指します。

お久しぶりです。ますかっとです。 2016年6月に受験した証券ア

no image
【日記】ドルが強い!ドルインデックスは91を突破!世界対外債務ランキングが面白い【2015年1月4日】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 早速、2015年1月

no image
【金融緩和】日銀のハロウィン緩和と異次元緩和の違いを簡単にまとめてみた【2014年】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 2014年10月31

money and bank
【受験報告】相続アドバイザー3級にて撃沈!難しすぎてワロタw【銀行業務検定】

こんにちは。ブログの中の人です(^-^)/ 本日2014年10月

→もっと見る

  • 学生時代は人に教えるのが好きで家庭教師、塾講師などのアルバイトに打ち込んでいました(そんなに教えるのは上手くないですけどね)。
    このブログでもファイナンスについて、分かりやすくお伝えできるよう努力して参りたいと思います。

    ◆その他運営ブログ◆
    快適風味
    ◆ブログランキング参加中◆
    にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ
    にほんブログ村

    金融・投資 ブログランキングへ
  • 2014年11月 銀行業務検定(相続アドバイザー3級)
    2014年11月 CFP(リスク管理、不動産運用設計、相続継承)
    2014年12月 ビジネス実務法務検定2級
    2015年4月 証券アナリスト試験
    2015年8月 中小企業診断士
PAGE TOP ↑