【証券アナリスト】TACの体験授業を受講してきました

今日は証券アナリストの体験授業を受講するためTACに行ってきました。
久々に八重洲に行ったんだけど、東京駅前ずいぶん変わりましたね。びっくりしました。

TACは1次の財務を受講したんですが、非常にテストに出題される論点に的をしぼった講義で良かったです。
1次合格しているのになぜ体験授業に出たかというと、入会金免除目当てです。
セミナーや体験授業を受けると入会金免除券みたいなのをくれるんですよね。

とりあえず、TACを受講してやっぱり授業を聞くと頭に残るなぁと思い、TACに通うことにしました。会社経由で申し込むと金融機関専用コースが受講できるので、それで受講しようと思います。

●今日の勉強

★証券
なし

★財務
TACで財務諸表全般の講義受講。金商法、会社法適用会社なども分かった。
金商法 ⇒ 上場企業(上場予定の企業を含む)
会社法 ⇒ 株式会社

★経済
なし

★数学・統計
イラスト・図解 確率・統計のしくみがわかる本―わからなかったことがよくわかる、確率・統計入門

統計の基礎。平均とか分散とか基礎から(笑)

2桁のかけ算の暗算。
72×78など、10の位が同じで、1の位の合計が10になる2桁のかけ算の場合、暗算が簡単にできる。
まずは10の位に1を足したものともとの10の位のかけ算をする。今回の場合7×8=56。次に1の位をかけ算する。2×8=16
左に56、右に16とすると、5616が答え。

今更ながら、中学受験で算数をもっとやっておけばよかったと後悔してます。計算問題が多い証券アナリスト2次試験では、ちょっとした計算テクニックを知っているだけでも結構有利になるような気がします。

★英語
CD付 入門英文問題精講 3訂版 (必修問題精講)

例題1
even do 〜しさえする。
副詞としてのevenは、動詞の前に置いて動詞を強調する。

英単語アプリ mikan

TOEIC編。みかんは個人的にはシス単やDUOよりも勉強しやすい。ただ、合う合わないは人それぞれなので自分に合った単語集を選ぶと良いですね。

英単語アプリ mikan
無料
(2016.09.10時点)
posted with ポチレバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする